宝の蔵 福岡竹下店

博多で高価買取!宝石ルビーの魅力と価値

24時間かんたん予約

[営業時間] 10:00 〜 19:00 / [定休日] 火曜日

博多で高価買取!宝石ルビーの魅力と価値

博多で高価買取!宝石ルビーの魅力と価値

2023/06/11

こんにちは、宝の蔵福岡竹下店です。

 

博多で高価買取!宝石ルビーの魅力と価値

 

宝石ルビーとは、赤い宝石の中でも最も価値の高いものの1つです。

鉱物「コランダム」の一種で、クロムが含まれていることにより、美しい赤い色を持っています。宝石業界では、ルビーは「王の石」と称され、石言葉は「情熱・勇気・力強さ」です。

ルビーの歴史は古く、古代エジプト時代から知られていました。

その後、インドのカシミール地方で産出される高品質なルビーが評価され、宝飾品として広く使われるようになりました。

現在では、ミャンマー、タイ、スリランカ、ケニア、モザンビークなどでも産出されています。

ルビーは、宝石としては硬度が高く、耐久性に優れています。

また、色の濃淡や透明度が高いものほど価値が高くなります。ルビーは、真っ赤なものから深い赤色、ピンク色など様々な色合いがあり、それぞれに美しさがあります。

宝石ルビーは、婚約指輪や結婚指輪、ネックレス、ブレスレットなどの宝飾品によく用いられます。また、生年石としても知られており、7月の誕生石とされています。

ルビーは情熱や愛を象徴する石とされており、贈り物としても人気があります。

しかし、高品質なルビーは希少であり、価格も非常に高くなっています。そのため、ルビーを選ぶ際には、購入前に宝石の品質をよく確認することが大切です。

 

宝石ルビーは、赤い宝石の代表格であり、古来から高い評価を受けています。

ルビーのグレードは、その色、透明度、カット、サイズ、起伏、内包物などの要素によって決まります。

まず、ルビーの色が最も重要な要素の一つです。真っ赤なルビーは最高級品であり、明るい赤色や橙色に近い色合いが求められます。

また、色の濃さも重要であり、淡い色調のルビーよりも濃い色調の方が高級品とされます。

透明性もまた、ルビーのグレードに影響を与えます。完全に透明であることが求められ、内包物が少ないほど高級品とされます。また、カットも大きな要素の一つであり、正確にカットされた石はより美しく輝きます。

サイズもルビーの価値に影響を与えます。大きな石は、稀少であるため、それだけ価値が高くなります。

ただし、ルビーが大きくなるほど透明度や色合いが悪くなる傾向があるため、大きさだけにこだわりすぎないように注意が必要です。

最後に、起伏と内包物についても考慮する必要があります。

ルビーは、内包物が多い場合、美しさや透明性が劣るため、極力内包物の少ない石が高級品とされます。

また、起伏が極端にある場合、石が割れたり欠けたりしやすいため、取り扱いにも注意が必要です。

以上の要素を総合的に評価してルビーのグレードを決定します。高品質なルビーは、高価格で取引されるため、品質に優れたルビーを選ぶ際には、慎重に検討することが重要です。

 

ルビーの色は様々で、最高品質のルビーの赤い色は「ピジョンブラッドレッド」と呼ばれる血のような深い赤色を持ち、透明度が高く、内部の不純物が少ないものが評価されます。

また、ルビーには、その他いくつかの種類があります。

例えば、ピンク色のルビーは「ピンクサファイア」とも呼ばれます。ピンクの中で最も鮮やかな色を持つものが、ピンクサファイアとされています。 また、オレンジ色のルビーは「パドパラード(Padparadscha)」と呼ばれ、非常に珍しい宝石とされます。この色は、シャンパン色のような淡い色調で、品質の良いものは非常に高価です。

さらに、ブルーのルビーも存在します。ただし、ブルーのルビーは、鉱物の中の酸化鉄が熱処理によって取り除かれることで、青色に見えるようになるため、正確にはルビーとは呼ばれません。

以上のように、ルビーには様々な種類があります。どの種類も美しい色を持ち、高価な宝石として人気があります。ただし、ルビーを購入する際には、品質の良いものを選ぶことが大切です。

世界的に知られる高級ブランドジュエラーの多くが、ルビーを用いたジュエリーを取り扱っているのはご存じかと思います。 

宝石ルビーは、深い赤色で美しく、輝きがとても高級感がある宝石です。

ルビーは、指輪やネックレス、イヤリングなどのジュエリーに使用されるだけでなく、時計のインデックスや、車のエンブレムなどにも使われています。

ルビーは、天然石であり、地球の深部で形成されるため、価値も高くなっています。

ルビーの産出地は、アジアやアフリカ、南アメリカなど様々ですが、中でも、ミャンマーで採掘されるルビーは、非常に高品質です。

そんな高級な宝石ルビーを所有されている方は、ぜひ買取に出してみましょう。

また、ルビーを売る際には、宝石の鑑定書を持っていくことも重要です。鑑定書があることで、買取価格も高くで買い取れる可能性が高くなりますのでお持ちの場合は合わせて査定にお持ちいただくことをお勧めします。

 

 

宝の蔵は高額買取に自信がありますので、店頭買取、出張買取、郵送買取、催事買取とお客様のご利用しやすい方法でご依頼お待ちしております。

----------------------------------------------------------------------
宝の蔵 佐賀セリオ牛津店
〒849-0302
佐賀県小城市牛津町柿樋瀬1062−1 1階
電話番号 : 092-402-2542
FAX番号 : 092-402-2543


便利な出張買取を博多区でご案内

多様な貴金属を博多区で高額査定

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。