宝の蔵 福岡竹下店

博多のダイヤ買取専門店が教える!高価買取の秘訣

24時間かんたん予約

[営業時間] 10:00 〜 19:00 / [定休日] 火曜日

博多のダイヤ買取専門店が教える!高価買取の秘訣

博多のダイヤ買取専門店が教える!高価買取の秘訣

2023/05/04

こんにちは、宝の蔵 福岡竹下店です。

本日は博多のダイヤ買取専門店が教える!高価買取の秘訣についてご説明します。

 

福岡でダイヤモンドの買取を考えている方は多いと思いますが、高く売るためにはどのようなポイントに注意すればよいのでしょうか。

まずは、専門店を選ぶことが大切で、適正価格で買取してくれる信頼できる店舗を選ぶようにしましょう。 博多でダイヤモンドの高価買取を希望する方は、ぜひ専門店に相談してみてください。

 

次に大切なのが、お持ちのダイヤの品質を知る事です。

ダイヤモンドには4C(カラット・クラリティ・カット・カラー)の判断基準があり国際的な基準をもとに価格が決定します。

その為この記事ではお持ちのダイヤを高額買取するためのこつと、4Cについて解説します。

 

「カラット(Carat)」ダイヤモンドの重量を表します。1カラットは、0.2グラムです。

「カラー(Color)」:ダイヤモンドの色味を表します。真っ白が最高品質で、黄色やピンクなどの色味が混じると減点されます。

「クラリティ(Clarity)」:ダイヤモンド内部のキズやインクルージョン(内包物)の数と大きさを表します。内部にキズがなく透明な状態が最高品質です。

「カット(Cut)」:ダイヤモンドをカットする過程で余分な部分をカットし、光の反射を最大限に生かしたカットを表します。

 

1:「カラット(Carat)」

ダイヤモンドとは、炭素の結晶であり、硬度が高く、光輝きが美しいことから、宝石として高く評価されています。ダイヤモンドの重量単位はカラットですが、一般的にはカラット単位の価値が高くなるほど、価格も上がります。以下、ダイヤモンドとカラットについて詳しく解説します。

カラットの重量について ダイヤモンドの重量単位であるカラットは、1カラットが0.2グラムです。ダイヤモンドは非常に硬質な石であるため、質量密度が高く、一定の重量であることが価値に直結します。一般的に、ダイヤモンドは数カラットで評価され、1カラットが価格の目安となります。

まとめ ダイヤモンドの重量単位であるカラットは、1カラットが0.2グラムであり、ダイヤモンドの価格に直接関係しています。さらに、ダイヤモンドの品質は、カラット以外に、カラー、クラリティ、カットの4つのポイントで評価されます。価格には、ダイヤモンドのカットや輝き、形状などの要素も大きく影響します。ダイヤモンドを購入する際には、多くの要素を総合的に考慮して、自分に合ったダイヤモンドを選ぶことが大切です。

 

2:「クラリティ(Clarity)」

ダイヤの透明度は、その名の通りダイヤモンドの透明度のことを指します。ダイヤモンドは、天然の鉱物であり、非常に硬く、透明度が非常に高いことが特徴的です。しかし、すべてのダイヤモンドが同じ透明度ではありません。その理由を見ていきましょう。

まず、ダイヤモンドの透明度は、その内部に含まれる不純物の量によって変わります。不純物とは、ダイヤモンドの内部に含まれる微量の異物のことを指します。不純物の量が多いほど、ダイヤモンドの透明度は低くなります。

また、ダイヤモンドの透明度は、内部に含まれるインクルージョンの量にも影響されます。インクルージョンとは、ダイヤモンド内部にある、異物やクラック、気泡のことを指します。インクルージョンの少ないダイヤモンドほど透明度が高いとされています。  以上のように、ダイヤモンドの透明度には様々な要因が影響しています。透明度の高いダイヤモンドは、高価な宝石として高い評価を受けています。ダイヤモンドをご購入の際には、その透明度を確認することが大切です。 

 

3:「カラー(Color)」

ダイヤモンドは色によって価値が変わってきます。一般的に、無色透明のダイヤモンドが最も高い価値を持ちますが、実は色のついたダイヤもそれぞれに個性的な輝きを持っています。

まず、ダイヤモンドの色は、外部からの光の反射によって人間の目に映る色です。特に自然な光のもとでダイヤを見たときには、微妙な色合いが見えてくることがあります。 ダイヤモンドの色は、グレードで表されています。グレードには、「D」から「Z」までの23段階があり、その中でも「D」から「F」の3段階は、完全に無色に近いダイヤモンドです。

このグレードに属するダイヤは、非常に希少で高価であるとされています。 一方、「G」から「J」のグレードのダイヤモンドは、やや黄味がかっていることが多く、価格も抑えめになっています。しかし、明るい光のもとで見ると、美しい輝きを放ちます。

また、色のついたダイヤモンドも人気があります。ピンクやブルーなど、色鮮やかなダイヤもありますが、その価値は一般的な色のダイヤに比べて高くなっている場合があります。 ダイヤモンドの色合いについては、目に見えるレベルでも微妙な違いがあり、その微妙な違いもまたダイヤの魅力のひとつといえます。

 

4:「カット(Cut)」

ダイヤモンドのカットと輝きについて ダイヤモンドのカットは、ダイヤモンドを磨いている場合に切り欠きをいれ、輪郭を整えて、表面を磨くことを指します。ダイヤモンドの光輝度や輝きは、カットによって大きく左右されます。理想的なダイヤモンドのカットは、内部で光が反射し、閃光が生じ、美しい輝きを放ちます。

こうした美しい輝きを放つダイヤモンドは、ブリリアントカットと呼ばれています。ダイヤモンドにはさまざまなカットがありますが、最も有名なのはラウンドブリリアントカットです。 ラウンドブリリアントカットは、ダイヤモンドの中でも最も輝きが美しく、最も人気の高いカットです。このカットは、58面にカットされた極めて対称的な形状をしています。

また、ダイヤモンドをより輝かせる役割を持つ「キュレット」という部分があるため、光を反射し、美しい輝きを生み出します。 他にも、ハートカットやマーキースカット、エメラルドカットなど、様々なカットがあります。それぞれのカットには美しさや特徴があり、自分が好みとするカットを選ぶことが大切です。 ダイヤモンドカットは、形や寸法の調整だけでなく、光の反射や折り返しを考慮し、美しい輝きを生み出すことが重要です。

 

以上のようにダイヤモンドには国際的な4C基準がある為適正な鑑定ができる鑑定士であれば、適正価格でのお値段を提示することが可能です。

ただ、鑑定書がないダイヤに関しては鑑定士の能力により判定基準が低くなってしまうこともありますので、複数店舗でのお見積もりを取ることもお持ちのダイヤを高く買取りする秘訣になります。

 

宝の蔵 福岡竹下店はダイヤや宝石を適正に鑑定できる鑑定士が在籍しておりますので、お持ちのダイヤを適正価格でのお買取りを致します。

買取方法も、店頭買取、出張買取、郵送買取、催事買取など幅広く対応しておりますので、お好みの方法でご利用くださいませ。

 

 

----------------------------------------------------------------------
宝の蔵 佐賀セリオ牛津店
〒849-0302
佐賀県小城市牛津町柿樋瀬1062−1 セリオ1階
電話番号 :0120-546-775
FAX番号 : 050ー4560ー3996


便利な出張買取を博多区でご案内

ダイヤモンドを博多区で査定

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。