宝の蔵 福岡竹下店

プラチナとは何か?ptの意味と特徴を解説!

24時間かんたん予約

[営業時間] 10:00 〜 19:00 / [定休日] 火曜日

プラチナとは何か?ptの意味と特徴を解説!

プラチナとは何か?ptの意味と特徴を解説!

2023/04/20

 

こんにちは、宝の蔵 福岡竹下店です。

 

プラチナとは何か?ptの意味と特徴を解説!

 

今回は『プラチナ PT』についてお話しします。

プラチナとは、非常に貴重な金属の1つで、化学的には元素記号「Pt」で表されます。

純度が非常に高く、硬度も高いため、化学、医学、電気、自動車、航空など、様々な分野で使用されています。特に、触媒としての使用が広く、自動車の排出ガス浄化に貢献しています。

 

ptは、Platinum Group Elements(プラチナ・グループの元素)の略称です。このグループには、プラチナ、パラジウム、ロジウム、ルテニウム、イリジウム、オスミウムの6種類の元素が含まれています。これらの元素は、共に非常に希少で、高い価値があります。 プラチナの特徴としては、非常に高い融点や加工性の良さ、割れにくさなどが挙げられます。

 

また、化学的に非常に安定しているため、水や酸に溶けにくい特徴があります。 プラチナの価格は、希少性や需要と供給量などの影響を受け、常に変動しています。しかし、需要が高く、供給が限られるため、常に高く取引されています。

そのため、プラチナは、投資対象としても注目されています。 以上のように、プラチナは、非常に貴重で重要な金属であり、様々な分野で使われることから、その価格は常に高値が付きます。

そしてプラチナは、貴金属の一種であり、銀白色の金属で、その輝きや耐久性、化学的性質から、宝石や工業製品の製造に使われています。

 

 

その中でも、ptと表されるプラチナの種類について紹介します。

pt850:プラチナのうち、85%が純粋なプラチナで、残り15%が他の金属で構成されたもので高級で贅沢な印象を与えます。

pt900:プラチナのうち、90%が純粋なプラチナで構成されたものです。強度が高いため、地金製品や指輪などによく用いられます。 pt950:プラチナのうち、95%が純粋なプラチナで構成された最高級のプラチナです。プラチナ特有の輝きが特徴であり、高品質な宝飾品や、高級時計にも用いられています。

pt999:プラチナのうち、99%が純粋なプラチナで構成された高純度のプラチナは、輝きが美しく、高級感があります。熱伝導率が高く、耐蝕性にも優れているため、ジュエリーや食器などさまざまな分野で活用されています。

これらのpt表記の種類には、純度によって質感や輝きにも違いがあります。自分に合ったpt種類を選び、お気に入りのアクセサリーや時計を手に入れてみてはいかがでしょうか。

 以上、プラチナの意味と特徴、種類について解説しました。

貴重な金属であるプラチナは、多岐にわたる分野で活躍することが期待されているんです。

 

 

そして、皆さんの身近にあるプラチナといえば。

そう!『プラチナジュエリー』ですよね、プラチナジュエリーは高級感あふれる素材でできたジュエリーなんです。

プラチナは、金、銀、銅よりも希少性高く、耐久性も備えています。 プラチナは、上品な輝きを持ち、何年も経っても美しさが変わらないという特徴があります。

そのため、プラチナジュエリーは、カップルのための結婚指輪をはじめ、ネックレス、イヤリング、ブレスレットなどのアクセサリーにも多く使われます。パーティーなどの特別な行事にぴったりです。 プラチナジュエリーは、ダイヤモンドやエメラルドなどの貴石との相性が良く、さまざまなデザインが存在します。シンプルなデザインから、華やかなものまで幅広く展開されており、好みや用途に合わせて選ぶことができます。

また、近年では、プラチナジュエリーの中でも、環境に配慮したエコプラチナジュエリーが注目されています。このエコプラチナジュエリーは、リサイクルプラチナを使用しているため、環境に優しく、自然と調和した素材として注目されています。

プラチナジュエリーは、その高級感と美しさから、特別な日に身に着けたいジュエリーの一つです。日常使いにもぴったりなものから、華やかなパーティーシーンでも映えるものまで、さまざまな種類が揃っていますので、ぜひ自分に合ったプラチナジュエリーを探してみてください。

 

 

最近、世界中でプラチナの価格が高騰しているんです。さて、なぜこのように高騰しているのでしょうか?

まず、プラチナは非常に希少性の高い貴金属であるため、「プラチナ相場」という言葉が注目されています。

需要と供給の問題が大きく関係していて、特に自動車産業においてプラチナは、排ガス浄化装置などで使用される必要があるのです。

そして、自動車等の需要が高まるにつれ、プラチナ需要も増加している!というわけです。

2011年には、1トロイオンスあたり2,300ドル程度まで上昇し、好調な業績を残していましたが、その後は低迷し、2016年には1トロイオンスあたり900ドル程度まで下落しました。

その後も値が上がったり下がったりを繰り返しています。 プラチナ相場の変動には、需要と供給のバランス、為替相場の影響、経済指標の動向などが影響しています。

例えば、自動車の需要が減った場合、プラチナ需要も減少することが想定されます。また、金融政策などによって為替相場が乱高下すると、国内外の資本流動性に影響を与え、プラチナ相場にも波及することがあります。

しかし、プラチナ自体は希少価値が高く、供給が少ないため、基本的には価格上昇に向かいやすいとされています。

また、石油などの資源と異なり、プラチナは使い捨てではなく、リサイクルが可能で、リサイクル率は高いため、再び市場に出回るプラチナの量が増えることがあり、需要に対して供給量が増えることが考えられます。

現在、世界経済が好調であることから、プラチナ需要も高まっています。特に、中国やインドなどの新興国では、経済や消費者の購買力が増加しており、プラチナの需要が伸びているとされています。

さらに、最近は環境問題に対する意識が高まり、電気自動車が注目されていて、電気自動車のバッテリーにはリチウムなどの金属が使用されますが、プラチナも一部使用されます!

このような需要増加が、プラチナ価格の高騰につながっていると考えられます。

また、今回の新型コロナウイルスの影響とロシア、ウクライナ情勢などもプラチナ価格の上昇に影響を与えたとされています。

生産の方でも新型コロナウイルスの蔓延により、南アフリカやロシア、など、プラチナの主要生産国で生産が減少し、供給量が不足したためプラチナ価格にとっても大きな影響を与えました。

 

 

次に、プラチナのお買取について。

現在では、ジュエリーやアクセサリーなどの高級品に用いられる他、工業製品や医療機器の原材料としても大変重要な存在です。

しかし、時代や流行の移り変わりによって、プラチナ製品を所有する方々が手放したいと思うこともあるでしょう。

当店には、高度な知識や技術を持った査定士が在籍しており、正確な査定を行うことが可能です。また、金地金や宝石といった形でのお買い取りも行っているため、財布やネックレスなどのジュエリー以外のプラチナ製品もお買取対象になっています。

プラチナの買取価格は、世界市場の相場とプラチナ製品の品位や重量、アクセサリーー、ジュエリー等のデザインで、査定士の判断によって決定されます。

 

当店は、当日相場からしっかりと査定させて頂きます。

他店の査定額が低すぎた、もう使っていない!など、

プラチナを手放したい方は、高額買取実績が多数の当店に是非ご相談ください!

 

 

----------------------------------------------------------------------
宝の蔵 佐賀セリオ牛津店
〒849-0302
佐賀県小城市牛津町柿樋瀬1062−1 セリオ1階
電話番号 :0120-546-775
FAX番号 : 050ー4560ー3996


便利な出張買取を博多区でご案内

多様な貴金属を博多区で高額査定

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。