宝の蔵 福岡竹下店

ダイヤモンドの買取は宝の蔵へ

24時間かんたん予約

[営業時間] 10:00 〜 19:00 / [定休日] 火曜日

ダイヤモンドのクラリティ(Clarity)比較について

ダイヤモンドのクラリティ(Clarity)比較について

2023/02/08

ダイヤモンドのクラリティ(Clarity)比較について

カラット(Carat)カラー(Color)カット(Cut)クラリティ(Clarity)

すべてダイヤモンドを判定する際の指標である4Cの1つで透明度を表す重要な項目です。

クラリティ(clarity)は、ダイヤモンドの透明度を表す単位です。
ダイヤモンドは熱や地球深部の圧力などの関係で誕生するものですが、その過程でインクルージョンと呼ばれる内包物や、ブレミッシュと呼ばれる外的要因(傷など)が出ることが多く見られますが、インクルージュやプレミッションが限りなく少ないダイヤモンドが価値が高くなります。

 

評価基準

6つの指標で評価

その中から11段階に分けてランクがあります。

クラリティ

 

ここからはグレードごとの細かい詳細についてご説明いたします。

 

1:FL(フローレス)

完璧な品質のダイヤモンドに付けられるランクです。

資産価値としても大きくほとんど流通されることはなく、欠損などが10倍ルーペを使ってもまったく確認できない完璧なダイヤモンドです。

九州では大分県にある博物館などで展示されているクラスの為、私自身も1度もお持ち込みいただいたお品物の中で見たことがないクラスのダイヤモンドです。

 

2:IF(インターナリーフローレス)

FLと品質としては変わりなく唯一の違いは、表面にごく細かな傷があるダイヤモンドです。

ただ、このランクのダイヤモンドも肉眼で見る限りは完璧な品質の為、こちらも市場への流通量は極めてしくなく、大変貴重な価値があるダイヤモンドです。

ただ、こちらのランクでは0.3ct前後のダイヤモンドでは流通がありますが、1ctを超えるダイヤモンドは貴重です。

 

3:VVS1・VVS2(ベリーベリースライトリーインクルーデット)

一般敵に流通する最高ランクのダイヤモンドです。

10倍ルーペを使用してもごくわずかにインクルージュやプレミッシュを発見できるレベルの為、

結婚指輪や婚約指輪など一生もののジュエリーとして加工されることが多く、肉眼で見てもとても綺麗なダイヤモンドであることは間違いありません。

 

4:VS1・VS2(ベリースライトリーインクルーデット)

一般の市場で流通している品質としては最高ではないものの、最高に近いグレードのダイヤモンドになります。

その為こちらも高級ジュエリーなどに加工され販売されていることが多く、1ct以上のダイヤモンドは購入時に100万円以上することもある価値の高いダイヤモンドです。

10倍ルーペを使用しても何とかインクルージュやプレミッシュを発見できるレベルの為、肉眼で見た際に影響などはない高ランクのダイヤモンドです。

5:SI1・SI2(スライトリーインクルーデッド)

肉眼でのインクルージュやプレミッシュを発見は難しい物の、0.5ct以上のダイヤモンドの場合は肉眼でも発見できることがあるレベルのダイヤモンドです。

ジュエリーなどではこちらのランクのダイヤモンドを使用していることが多く、一般に流通しているダイヤモンドとし数は多い印象です。

こちらのランクのダイヤモンドは1ctのジュエリーとして購入する際は、50万円前後での購入が可能です。

6:I1・I2・I3(インクルーデッド)

肉眼でもインクルージュやプレミッシュを発見でき、ダイヤモンドの輝きに影響を及ぼす可能性があります。

そのため、高級ジュエリーなどに使用されることは極めて少なく、お求めやすいアクセサリーなどで販売されていることが多いです。

1ctの購入時は20万円前後も購入が可能なお品物もあるダイヤモンドです。

その他

これまで、項目ごとにご説明いたしましたが、実はインクルージュやプレミッシュが発見される場所によってもランクが変わることも多いのが、ダイヤモンドです。

 

この2つのダイヤモンドですが、左側はVVS1で右側がVS2です。

ランク的にも差があるダイヤモンドですが、肉眼ではどちらの品質が高いかは判断が出来ません。

右側のランクがVS2の理由としては、インクルージュが中央に近い場所にあり、ごく軽微ですが、輝きを妨げる可能性があると判断されたためです。

たとえばインクルージュ自体が、端にあればVVS2とVS1を超えてランクが上がることもある非常に難しい項目でもあります。

まとめ

ダイヤモンドを売却される際は鑑定書など付属されていると、品質判定なども相場に合わせてしっかり鑑定を行うお店がほとんどですが、鑑定書がない場合はご自身でのランク判定は難しく、しっかりしたプロのいるお店で行うことをお勧めいたします。

判定があいまいな鑑定士さんに売却されると本来の価値より低く提示されてしまう事が多い為、そのようなお店は避けるのが賢明です。

ただ、どこのお店にプロの鑑定士がい在籍しているかは行ってみないとわからないことも多いと思います。

そのため、大切なダイヤモンドを売却される際は1店舗で決めてしまうことなく、少し大変ですが、何店舗かで見積もりを取り、しっかりした査定額を出してご説明があるお店を探してください。

最後に宝の蔵は宝石類とブランド品の鑑定士が必ず2名在籍し、各項目ごとにしっかり鑑定が行える鑑定士を育成しております。

他店様でのお見積もりを超える査定額を提示する自信がありますので、ぜひ一度お問い合わせお待ちしております。

 

----------------------------------------------------------------------
宝の蔵 佐賀セリオ牛津店
〒849-0302
佐賀県小城市牛津町柿樋瀬1062−1 セリオ1階
電話番号 :0120-546-775
FAX番号 : 050ー4560ー3996


ダイヤモンドを博多区で査定

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。